雑記2024年



1月1日(月)

あけましておめでとうございます。
なんか去年はホロライブのファンサイトみたいでしたが
今年も無軌道にダラダラやってくと思いますので宜しくお願いします。



1月6日(土)

年末年始のホロメンの配信で得た情報の覚え書き。
・そらちゃんは左足首が弱いため、一人だけ振り付けが異なる場合がある。
・あくあ色ぱれっとの仮歌を歌ったのは、わためぇ。
・YAGOOはシェリルのファン。



1月7日(日)

平成元年発売のテトリスの世界大会が 今大変なことになっている
https://note.com/radio613/n/n03ad52985274
2021年の記事。歴史もさる事ながら文章も面白かったので。



1月8日(月)

はこキャプテンは味方バフ全振りキャラだったんか。
避けるだけじゃジリ貧になると思ってたけど読みがスイートでしたわ。



1月9日(火)

鉄球ごと宙に浮く姫様に吹き出しました。



1月10日(水)

なお親戚には三巻を布教済み。
猫で掴み、魔王様で精神を育み、トーチャーで栄養を学ぶ完璧な布陣です。



1月19日(金)

フブあず歌枠コラボで知った情報の覚え書き。
・あずきちはグミが好き。
・白上さんは小学生の頃、ペットボトルの蓋のリング部分を噛んでた。
・サンホラはいいぞ。



1月20日(土)

ライブ中心になったと思って、あまり見てなかったえのぐのチャンネルに行ったら
配信めっちゃ増えてました。
歌や踊りもめっちゃ上手くなってて二度びっくり。



1月21日(日)

個人的に岩本町芸能社はゴタゴタからのハードル連発で、いい印象は無いが、
メンバーがしていた、会社が正しい事ばかりではなかったけれど感謝してると
言う意味の発言に嘘偽りは無いと思う。



1月22日(月)

当時未成年のたまきへの冗談を真に受けられてしまいガチ謹慎をくらった馬越先輩に
クスリとした思い出。



1月24日(水)

コボのインドネシア語を番長に空耳した。



1月26日(金)

野菜泥棒を殴ってくれる畑と言う発想は無かった。



1月29日(月)

料理中にフライパンが動きだして怖い思いをしたので新しいのを買いに行きました。
原因はポルターガイスト・・・ではなく軽い作りだったため。
なので重いのを求めてホームセンターに行ったのですが、軽いのばかりでビックリ。
百枚はあろう中で一枚だけ重いのがあったので、それを買って帰りました。



1月30日(火)

ホロキュア、スバルで前方火力に振ってみた。まあまあだがイメージ程のタイム出ず。
首枷は初手ツモなので取ってみたもの。



2月1日(木)

インドネシアが鰹節の産地だと知る。
南洋の脂の少ないカツオが鰹節に向いており、
昭和初期に台湾やフィリピン等にも工場が作られたのだとか。



2月2日(金)

なんかコボの髪型が削り節パックのアレに見えてきた。



2月3日(土)

リスで火力に振ってみた。サメより少しタイムが縮んだ程度だが道中は楽でした。
眼鏡は初手ツモ、グラサンはローリスク火力として取ってみたもの。



2月5日(月)

amazonギフト券が、いつの間にか減る現象について

amazonギフト券+クレジットカードで予約した場合、
後から登録したアマゾンギフトの残高が、
前の予約のクレカの分と自動で交換されます。

・1月にギフト2000クレカ3000で5000円の商品を予約したとする。
・2月にギフトを10000登録して6000円の商品を買ったとする。
・ギフトが4000残ってるので、1月の3000と交換されてギフトが1000円になる。
・クレカの利用実績は3000改め0円になる。

お金が消える訳では無いので安心して下さい。安心です。



2月6日(火)

角砂糖の絵に姫様の意思と書くのはとってもずるいと思いました。



2月9日(金)

先日のリスはハルゥを忘れてたので再戦。
物量に押され、どう見ても回復ビルドを組んでしまってタイム伸びませんでした。



2月10日(土)

ここ二週間ぐらいのホロメンの配信で得た情報の覚え書き。
・そらちゃんは苺が好物。
・ミオしゃの洗顔料は甘くて美味しい。
・フワモコは日本のミスドに詳しい。



2月16日(金)

ブルキナファソ、フランス軍に撤退を命令〜西アフリカではロシアが影響力を〜
https://note.com/miraiel/n/n1d28d6f58b0e
noteの記事より、ガーナの北に位置する国について。
記事ではあまり触れてませんが実質フランスの植民地状態だった様です。

タッカー・カールソンのプーチン大統領へのインタビューを見て
https://note.com/miraiel/n/n83622c47bb1f
同じ人のnoteの記事より、プーチン大統領の話の要約。
重要部分じゃないけどビッグマック指数なんてのがあるんですねえ。
またインドネシアが発展していると言うのもビックリ。巨大市場だったのか。



2月17日(土)

【珍説】ロシアの「終末兵器」(笑)ポセイドン
http://rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-7576.html
ロシア海軍に関する一次報道記事を基にしたブログより。
あったね、そんなのも。
では西側()のニュースと言い張るシロモノを読んでみましょう。
陰謀論と何も変わらないのがマジであるでしょ。
2018年のと比べてもなぜかスケールアップしてたりとかね。



2月22日(木)

ここ一週間ぐらいのホロメンの配信で得た情報の覚え書き。
・おかゆの思い出の品はワラビー。
・スバルにはカレー。とにかくカレー。
生クリームは飲み物。



2月24日(土)

あれこのキャノピー、箱から出す度に外さなければいけないのか。
キャノピー外すのめっちゃ固い! 怖い!
片方だけいきなり外れた! 怖い!
デザインナイフじゃ埒があかないので紙ヤスリ注文しました。



2月25日(日)

今月買ったもの。
上半身、ナンバー2、ゴリ、ミッシリ、コアコンテナ。
厳選しまくりと言うか大半コンボイでこのお値段である。
なんでこんなに大物が重なるんだyo!



2月26日(月)

ゴリさんの腹筋外すのめっちゃ固い!
外れた! ボールジョイントから!
戻す前に少し削っておきました。



2月27日(火)

紙ヤスリじゃ埒があかないのでデザインナイフで削りました。



2月28日(水)

デザインナイフの刃、数十年前にトーン削ってた時のままな気がする。



2月29日(木)

ロボベーは下側の膝関節が弱いのが残念。
元々デカブツに派手なポーズを取らせる気はないけど工夫が要る様です。
それ以外はとにかくすげえ。着陸脚でロックする所とか頭いいってなりました。
こんなトンでもない物、生きてるうちに二度と出ないと思い切ってポチりましたが、
全身ロマンの塊でした。



3月1日(金)

世界が終わりそうになっても、冷蔵庫にロボットベースあるしな。
(らでんちゃん冗句)



3月2日(土)

ホロメンの配信で得た情報の覚え書き。
・ルイ姉は一週間同じ夢を見続けた事がある。
・AZKiと奏は歌う前に歯磨きをする。
ハーモニカは鼻で逃がす。



3月3日(日)

うたえモンより、ヤマザキ一番!を熱唱する山崎邦正氏の画像。
見よ、この首の振り。 見よ、この漢泣き。
オケを完全に無視して暴走しまくってたので歌としてはひどいものでしたが、
一つぐらい自分が一番のものがあってもいいじゃないかと
全身全霊で訴えかけてる様な、そんな気がするのです。



3月4日(月)

ヤマザキ氏、現在はと言うか、かなり前から落語家をやってるそうで、
落語に目覚めるエピソード等が人生してて、なかなか面白いです。



3月6日(水)

マイク・タイソンが、マイケルについて語ったこと
https://yomodalite.blog.fc2.com/blog-entry-2119.html
マイケルファンの方のブログより。実は二人とも考えるタイプ。



3月7日(木)

このすばのソシャゲの動画を見て、立ち絵が動きまくる事にビックリ。
Live2Dとかみたいなツール活用だろうけど凄い事になってたのね。



3月9日(土)

ホロメンの配信で得た情報の覚え書き。
・ルイ姉は歌う前にストレッチで体を温める様にしている。
・オリーは寒いのめっちゃ苦手。
ジェラピケは入院に向いていない。



3月12日(火)

蒸しきんつばをムシキングと空耳しかけた。



3月14日(木)

昔、どっきり変身メカクラブ等で食べたチョコラムネが食べたいと思い、
単純に一緒に食べればそのものじゃないけど近いじゃんと気付いたので、
今年は安いチョコとラムネのパックを買ってボリボリ食べてました。



3月17日(日)

すいちゃんがホロライブに移籍した時、ステップアップと捉えないで欲しいと
発言してたのを思い出しました。



3月20日(水)

みこちにGOと命令されると、お前もいけにえになると言う知見を得た。



3月21日(木)

ホロメンの配信で得た情報の覚え書き。
・スバルは新しい刺激が無いと落ち着かない。おかゆは真逆。
・フレアは苺も好きだが梨も大好き。
・フブちゃんはクリームパンが好き。なお船長はそんなに。



3月24日(日)

ガーナにチョコレート工場を建設した、25歳女性起業家「原点は無力さ」
https://www.businessinsider.jp/post-282375
チョコ好きの大学生からスタートした事業。ビジョンと実行力に頭が下がります。



3月25日(月)

コアクラスのコンボイのコンテナが、丁度パワードシステム二機分だったので。
武器が雑収納だけど、ガンマ+イプシロン行けました。



3月29日(金)

ホロブレイク、こよちゃんの攻撃が全然避けれなくて
多分前転で避けるんだろうけどタイミングわからんくて全ロスして投げました。
うまいひとが攻略してくれるのを口をパクパクして待ってようと思います。
あと操作説明がゲーム内以外に全く存在しないのが怖い。



3月31日(日)

スーパー強キャラのねねちでも4面を進めませんでした。
こんだけヌルいキャラを使っているのに雑魚に歯が立たん。
アイテム切り替え中に他の事やってる余裕全くないし、
俺には無理なんで、全力で白旗をパタパタ振っておきます。



4月1日(月)

二回しかプレイしてないのに頭痛が治らん。
ここまで向いてなかったんか俺。orz



4月2日(火)

ござがどこから攻撃してるのかわからなくて アンインストールしました。
多分メニュー画面でアイテム使える様になっても無理。
ゲームで体調を崩す可能性が出て来て、これ以上は危険過ぎる。



4月3日(水)

X-MENはクリア出来てもD&Dは無理だったのを思い出した。
なんだ最初からわかりきってた事だったじゃないか。



4月4日(木)

ホロメンの配信で得た情報の覚え書き。
・ラミィは冷凍饅頭で目を冷やした。
・フェスの献立は夜の方がおいしそうだった。
・AZKiならそうする(船長の攻略本改訂版より)。



4月5日(金)

スバルの走るgif、キャプ翼かと思ってたらアストロガンガーでした。
私にとってはたまたま1話を再放送で観たマイナーアニメだったのですが
ネットでは超メジャーコンテンツだった様です。



4月6日(土)

シリアではアストロガンガーが大人気と知って戦慄している。



4月8日(月)

ホロブレイク、セーブのおかげでなんとかノーマルクリアしました。
キャラはねねちで、ボスのわからん所で踊る予定でしたが必殺技出ねえ。
アイテム切り替えは諦めてボス戦は拾ったBL本をあらかじめセット。
道中は拾ったボールや石かスパチャを投げてました。
コインはDEFとHPが同時に付いた装備をガン上げして、
最終面で大きなATKの付いた装備を拾ったのでボス前でガン上げしました。
残りの1つはキラキラな指輪です。
DEF+HP装備を20と、あと何か上げれば、回避忘れてる状態でもクリア出来ます。
攻略もへったくれもなく殴りに行けるので、むしろラプちゃんが一番楽なボス。
セーブさえあればイメージ程難しいゲームではありませんでしたが、
そこに行くまでがしんどかったです。



4月9日(火)

攻略もへったくれもって事はつまり総帥の攻撃を全部くらってたって訳で。
なぜか100ダウン未満取れてたのは多分クワガタさんのおかげ。
おそらく平坦な土台の上にプレイヤーの目標と選択によって
ハードルの幅を持たせるという設計かなあと。
初心者が踏めるステップが少ないのでハードル高く見えてしまってますけど
操作がおぼつかないレベルでも防御盛ればクリアは可能ですし。



4月11日(木)

ホロメンの配信で得た情報の覚え書き。
・青くんは三角が好き
・ロボ子さんは竹輪が好き。トウモロコシは嫌い。
・AZKiはYAGOOのプレイリストを知っている(トップシークレット)。



4月12日(金)

数日前のホロぐらのあずきち、ゲームの技みたいなのがてんこ盛りでしたが、
いつものキャラと違うんで、元ネタにするとホロライブ(ホロメン)と言うより
ホロぐらのゲームになっちゃうんだろうなあとか思いました。



4月13日(土)

Vtuberさんの配信をメモってみる。

【#ホロキュア 】大型アップデートきただよっ!!!【Vtuber_戦慄木れろ】
一時間半ぐらいから脅威の豪運、スーパーアイテム4つ装備。

【歌枠】初めての歌配信だぞおおおお!【座敷わらび/AiceClass】
新人さん。歌うまいっす。

【 祝2周年 】2周年&復活配信!【EMOVE/ #閃光ノルナ】(長いので略)
SFっぽいデザイン。冷蔵庫にケチャップ6本入ってるそうです。



4月14日(日)

クロニーでタイムがキリ良かったので。
ハルゥ無いけどファンを寄せ付けずボスは一人ずつサクサクでした。



4月15日(月)

ホロメンの配信で得た情報の覚え書き。
・アキロゼのガンギマリツナマヨにはドライオニオンが使われている。
・カリオペはめっちゃ物腰が柔らかい。
・YAGOOはサウナが好き。



4月16日(火)

マリン船長のマネージャーの動画が面白すぎました。



4月17日(水)

豆知識。関東などでは赤飯に使われてるのは、ささげ豆が多い。
小豆よりも割れにくいんだそうです。



4月20日(土)

ホロパレード6面クリア。むずいんでこの面二度とやりたくねえ。
プレイは開始直後にAちゃんをガン上げ。射程を再優先で次がガー不。
画像の並びはコスト順。ノエルとルーナイトはガー不付きで、
ねねちはシンフォニー要員。シナジーは崩れるので期待しませんでした。



4月21日(日)

ホロメンの配信で得た情報の覚え書き。
コナンの蘭姉ちゃんは今でもパカパカ携帯を使っている。
キーボードは3回ぐらい水をかけても使える。
あくあは下方向に、いろはは左右に目が泳ぐ。



4月22日(月)

6-20面、赤を金オーラだと思っとった。
ダメージ通ってない感あったのでガード抜くために、ししろん入れたのじゃが。
6-18面までは3期生+低コスト盾+ぽこあずで、途中でラミィちゃん引いたんで
誰かと入れ替えだったかな。6-17面までAちゃん無強化。
Aちゃんボコられるんで間に合わねえってなって前衛以外低コストでやってました。
あと中盤火力として、おみくじ。運だけど後から考えたらAちゃん射程も運だし。
6-18面で詰まるも旗がボコられてる間にAちゃん上げたら普通にクリア。
6-19面は火力目当てで35P投入だったかな。6-20面が最難関でした。



4月23日(火)

マスコットパレードなんとか2分切り。
火力あってガード抜いてくれそうなキャラでシンフォニーを組んで、
開幕AちゃんをLV8に上げたら能力選択は後回し。
ボスにアイテムぶっぱ後は、無心でおばけちゃんと低コスト連打してました。
2分切らないとトロフィー出ないっぽいのは厳しいけれど1個なんとかなりました。



4月28日(日)

さんま1周年が意外と深い話でおもろかったです。



4月29日(月)

私のアゴオプは両方アウトでしたが、なんか普通に動いて変形出来るので
まあいいかとなりました。



4月30日(火)

AZKiの部屋の3rdあずきちぬいには気付いてましたが、
いつの間にか増えてるものだと思ってました。



5月1日(水)

あ、普通に脚を少し開いたら勝手に戻るわ。
大きく開いてから内側に角度調整すれば行けるけど。



5月2日(木)

ちなみに仮想復刻の方は脚のネジが全てバカになってました。
合ってないドライバーで組み立てたやろこれ。
交換するのも図々しいかなと思って、まあいいかとなりましたが。



5月3日(金)

アスレチックランドゲーム復活しとったんか・・・。



5月4日(土)

ホロメンの配信で得た情報の覚え書き。
・ちょこ先の食事は優雅で素早い。
・いのちは平成ラストソング。
英語でマミーはエッチ。




過去の雑記に戻る

トップに戻る